私には関係ない?「ボランティア団体のはじめかた」skypeオンラインセミナー

プロジェクトカテゴリ : 社会貢献

動物以下の価値なのか。それでもいつかは社会の役に立ちたい。

「どこか人とは違う」
「他の人はできるのに、自分はできない」

そう感じることはありませんか?

そう感じるのも、無理はありません。
ひとはだれしも違うもの。

ですが、あまりに違いすぎて社会の中でいきづらさを感じる人がいます。

当事者による顔出し、ナマの声
はずかしい生涯、全部さらけ出します
小倉の人生をこっそりのぞき見

有名人の発達障害者の話はテレビでも見られますが、
本名、顔出しで一般人のナマの声を聞いたことありますか?

あなたのサイフ、開いてください。
1000円入っていますか?
それ一枚で、ナマの声が聞けちゃいます。

発達障害者のはずかしい半生、
オンラインで直接、あなたに
本名、顔出しで、全部さらけ出します。



寄付からはじめる?ボランティア団体のはじめかた

ボランティアに興味はあるけど
参加したい団体が見つからない。

ならば寄付からはじめよう。
それとも自分で団体作っちゃう???
という企画です。

500円 1000円 1500円 3つのコースをご用意
コース紹介の前に・・・

このプロジェクトについて


動物以下の価値なのか。それでもいつかは社会の役に立ちたい。

「どこか人とは違う」
「他の人はできるのに、自分はできない」

そう感じることはありませんか?

そう感じるのも、無理はありません。
ひとはだれしも違うもの。

ですが、あまりに違いすぎて社会の中でいきづらさを感じる人がいます。

当事者による顔出し、ナマの声
はずかしい生涯、全部さらけ出します
小倉の人生をこっそりのぞき見

有名人の発達障害者の話はテレビでも見られますが、
本名、顔出しで一般人のナマの声を聞いたことありますか?

あなたのサイフ、開いてください。
1000円入っていますか?
それ一枚で、ナマの声が聞けちゃいます。

発達障害者のはずかしい半生、
オンラインで直接、あなたに
本名、顔出しで、全部さらけ出します。



寄付からはじめる?ボランティア団体のはじめかた

ボランティアに興味はあるけど
参加したい団体が見つからない。

ならば寄付からはじめよう。
それとも自分で団体作っちゃう???
という企画です。

500円 1000円 1500円 3つのコースをご用意
コース紹介の前に・・・
ちょっと私の話にお付き合いください。

セミナーの内容を一部こっそり公開

発達障害の特徴とは
発達障害は個人差が大きく、その特徴も千差万別です。
その一部をいくつかご紹介します。

【茶話会】発達障害者が集まって、何をはなしてるの?

発達障害と診断されて、ホッとした。なぜ?
ホッとしたのに、引きこもり?
なにがきっかけで当事者会をはじめたか。
「みことふじみ野」の「みこと」ってなに?
ボランティアの喜びは「わたし」自身が知っている?

わたしにとってどんな利点があるの?
発達障害当事者会、支援者会は
ボランティア活動最初の一歩としておすすめの理由は?

あなたやあなたの大切な人も?他人事じゃない、発達障害。
多様性が体験的にわかる
得意なことは天才的。身近な天才に出会う機会。
ビジネスとは違った損得を超えた喜びがある
ビジネスとは違ったひととの繋がりができる
第二の人生へのみちしるべ。新たな居場所、ボランティア活動。
ボランティア活動最初の一歩としておすすめ
スマホ1台で一生できるボランティア活動
3密を避ける時代に適した、オンライン茶話会(懇親会)

消費者から選ばれる企業になる

※「社会貢献活動につながる商品・サービスは積極的に利用したい」5割半が同意
大和ネクスト銀行2018年の調査
社会貢献に関する調査2018 | 調査・アンケート | おすすめコラム | 大和ネクスト銀行 - https://www.bank-daiwa.co.jp/column/articles/2018/social_contributions_report_2018.html


暑い日も 涼しい自宅で ボランティア
友とひととき 過ごす楽しみ

ハードルの低いボランティアから始めてみませんか?


寄付からはじめる?ボランティア団体のはじめかた
500円 1000円 1500円 3つのコースをご用意

興味本位で聞いてみたいだけの人も大歓迎
これからボランティア団体をはじめたい人、すでにはじめている方も大歓迎

 500円コース 6名様まで
みことふじみ野の運営資金に寄付
みことふじみ野(埼玉) 発達障害当事者会、支援者会
会場費、消耗品費、通信費、備品購入費などに使わせていただきます。

1000円コース 3名様まで
 「ボランティア団体のはじめかた」skypeオンラインセミナーに参加
2021年9月●●日 ●●時~

※2021年8月30日追記
セミナー日時
9月 10日 (金曜日)⋅14:00~16:00
(早めに終了、または延長する場合がございます。)
(セミナーは1500円コースと同時参加)


1500円コース 2名様限定
「ボランティア団体のはじめかた」skypeオンラインセミナーに参加
2021年9月●●日 ●●時~
(セミナーは1000円コースと同時参加)
    3ヶ月間の電話、スカイプ、メール相談サポートつき

※2021年8月30日追記
セミナー日時
9月 10日 (金曜日)⋅14:00~16:00
(早めに終了、または延長する場合がございます。)
(セミナーは1000円コースと同時参加)


特別企画
1000円、1500円コースのみ
3つのスペシャル特典付き

1、小倉が受け取った臨床心理士による心理診断結果報告書極非公開(グラフ、数値で小倉のIQまるはだか)
はずかしいので、ほかでは公開しないでください。

※2021年8月30日追記
上記1、はセミナー内にて公開

2、みことふじ野Webサイトのトップページ。スペシャルサンクスリストに企業名または屋号またはお名前を掲載する権利
(1年間)

※2021年8月30日追記
● 掲載をご希望の場合、
企業名または屋号またはお名前
などをお伝え下さい。

3、みことふじみ野に寄付したことを
web、sns、広告広報媒体、印刷物などに掲載する権利
(1年間)




「ボランティア団体のはじめかた」skypeオンラインセミナー

参加方法
skypeオンラインセミナーのURLをお送りします。
「PCでクリック」または「スマホでタップ」
あとは画面のメッセージにしたがってください。

※ ご参加予定日までにテスト通信をお願いいたします。
(当日音が出ない、つながらないというトラブルを防ぐため)

困ったときにどう対処した?
 会の運営を誰に相談していいかわからない
 他人を傷つける発言をしそうな人がきた
 不満があるので退会したいと言われた
 会の方向性を変えたい
 話が長い人

利用しているオンラインツール6つ
※特別なものは利用していません。


 みことふじみ野とは

発達障害当事者と、支援者による団体です。
2019年に立ち上げました

発達障害者の心を軽くするため、
月一回程度の茶話会(懇親会)を開催しています。

埼玉県ふじみ野市ボランティア連絡協議会 加入
ふじみ野市生きがい学習ガイドブック2019/2020/2021年版 掲載
埼玉県ふじみ野市 協働推進課発行


「障害」の文字表記について
検索サイトで上位表示される効果があるかどうかはわかりませんが、
その点を考慮し、漢字表記を使わせていただいております。

小倉健司(オグラケンジ)

2018年7月、ADHD(注意欠如多動性障害)と診断されます。

ADHDは発達障害の一種です。

得意不得意の差が激しいのが特徴。
生まれつきみられる脳の働き方によるものとされていますが、
具体的な原因はわかっておりません。

育て方による原因ではないとされています。

人によって症状は様々。
小倉の場合は、注意力が散漫だったり、集中しすぎてつかれたりする、
顔と名前が覚えにくいなどの特徴があります。

発達障害者はその特徴のため、他の人から
「怠けているのでは」
などと誤解されたり、自分を責める傾向があったりして
二次障害(うつ病、双極性障害など)を発症するケースも多くあります。

また、二次障害はなくても、自己肯定感が低い、
社会的に生きづらさを感じる人も多くいます。

そのため、懇親会などでお互いの悩みを共有し、
心をかるくする目的で会を運営しております。

2019年3月22日、発達障害当事者会の設立を決意


はじめは、専門家に相談しても
「難しいと思いますよ」
と言われます。

担当者は言葉にはしませんが、
「そんなことあなたには無理だよ」
と言いたい気持ちがはっきりと伝わってきました。

2019年4月18日 設立時に将来的な目標4つを設定
WEBサイトを立ち上げますが、当初は全く反応がありませんでした。

しかし、一人、また一人と参加者が増えてきて、
・・・
このあとはセミナーにてあなたの目と耳でご確認ください


みことふじみ野(埼玉)
発達障害当事者会、支援者会
茶話会(懇親会)参加者様の声
(セミナーのご感想ではありません)


兒玉 宣昭 様(お名前の掲載許可を頂いております。)

ふじみ野市で発達障害当事者が集える場がなかったので、みことができて良かったです。
主催者の人柄も良く、安心できます。
(個人の感想です)

2020/07/22



水野かえる 様(ハンドルネームの掲載許可を頂いております。)



発起人おぐらさんの人柄のように、穏やかで、なごやかな会ですね
(個人の感想です)

2020/07/26



Y.S様

私はこれまで発達障害の当事者会に参加したことはなかったのですが、みことは会員の方が皆さんが親切で、ボランティア連絡協議会広報誌やふじみ野市生きがい学習ガイドブック(ふじみ野市 協働推進課発行)2019/2020年版に掲載されていたりもしたので、安心して参加することができました。
障害に関することだけでなく、様々なことを話し合う情報交換の場であり、あまり緊張することもなく話せる雰囲気が好きです。
(個人の感想です)

2020/07/31


埼玉県| みことふじみ野 発達障害当事者会、支援者会 | ADHD – https://mikotofujimino.wixsite.com/website

プロジェクトオーナー

小倉健司(オグラケンジ)発達障害当事者会、支援者会 発起人

私は20代でパソコン教室を開業しました。

苦しいことも多かったのですが、それ以上に楽しかった。

その後、私はその時に足りなかった知識を得るため、
勉強を続けます。

しかし、数十年かかってもまだまだ知識が足りない気がしました。

2度目の失敗は許されない。
そう考えると足がすくむような気持ちになります。

私は思いました。
「失敗したら最後。もう二度と起業はできない。そうなったら私は、生きる屍も同然だ。」

そう思うと今日も一日、一歩も前に進むことができません。

ですが、ある日、どんなに時間を重ねても、万全な準備というのは不可能だと感じました。

とりあえず、はじめよう。

そう思ったとき、頭の中にアイデアがあふれ始めました。

そして、そのアイデアで、私と同じように起業の再開を迷っている方の
背中を後押ししたい。
成功への道を明るく照らすお手伝いができたらと考えます。


2021年6月 10Xライフ・リフト入会

現在の支援金総額

  • ¥ 8,000
  • サポーター 11 人

このプロジェクトは
2021/09/08 23:59 に終了しました