ライフリフトメンバーで、ファンタジー作品を創っちゃおう!

プロジェクトカテゴリ : プロダクト

LLのメンバーさんと一緒に「ファンタジー作品を創りたいな」と思ったのです。
僕がファンタジー作品を書くのですが、LLメンバーさんにしていただくのは、
登場人物として作品の中に出てきていただいたり
書いている途中に感想をいただいたり
誰かに伝えたい思いを主人公やサブキャラに語らせたり
といった感じのことです。

というのも、昨年、僕が担任するクラスの子どもたちとお話を創ってそれを出版したんですけど、
とても楽しかったんです。
それを、皆さんと一緒に楽しみたいなと思ったのです。

クラファンが終わり次第、執筆にかかります。
オムニバスで短編のファンタジー作品を書きます。
ある程度(10~15話)お話がそろった時点で出版しよう考えています。
支援者が一人でも全力で取り組みます。

その作品創りの過程をFacebookグループで公開しますので、
そこで上記にあげたような感じでご参加いただきます。

詳細は、これより先に記入しますので
ここまで読んで「いいかも」「面白そうかも」と
思われた方は読み進めてくださいね。

このプロジェクトについて

ファンタジー(童話)を創ります。


作品創りにご参加ください!


■「ライフリフトメンバーで、ファンタジー作品を創っちゃおう!」に参加すると

・共通のストーリーやセリフ、状況をメンバーと共有できて共通言語が増えます。

・作品創りの過程を知ることができ、共有することでメンバー間の絆が深まります。
 副題にあるように「みんなで見守る作品創り」なので、同じものを見ている(読んでいる)ことで
 ラポールが生まれ、自然と絆が深まるという仕掛けです。

・自分が関わった作品が書籍化されることで、思い入れの作品を手にすることができます。


■なぜ、制作過程に参加するプロジェクトを立ち上げたのか?

・ビックデータとAIを相手にする世の中では、ゼロイチが必要とされるので
 その生々しさを公開し、体験してほしいと思ったからです。


■本当に書籍化できるんですか?

・昨年度、佐久間の担任するクラスで実証済みです。
 『ハヤトの不思議な色鉛筆』ブログでも読めます。こちら
 また、Amazonでも買えます。こちら

・さらに、本年度のクラスでも取り組んでいます。
 (今年は、公開していません。)

・出版は、今のところ『ハヤトの不思議な色鉛筆』のときと同様に
 オンデマンド出版を考えています。
 なので、コストもノルマもない状態で出版できます。
 企画出版を検討してくださる出版社が出てくれば考えます。


■私にもできますか?

・できます!
 Facebookグループで、いいねボタンを押すだけでも
 それがものすごく励みになります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<梅コース>1000円
・Facebookグループに参加できます。
「ライフリフトメンバーで、ファンタジー作品を創っちゃおう」
という秘密のFacebookグループに参加できます。
作品を読んだり、感想を書きこんだりすることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<竹コース>3000円
・主人公の名前を命名できます。
 主人公にあなたのお名前を付けることができます
 もしくは、
「○○ちゃんを主人公にしてください。」
 というご要望にお応えします。
 ご自身や大切な人のお名前でお話を創ります。
 竹コースの方もFacebookグループにも参加できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<松コース>1万円 
・登場人物や場、テーマの設定ができます。
 こんな人たちの、こんな場所でのお話を創ってください。
 といったご要望にお応えします。
 例えば
 「マサくんとミサちゃんの海の中でのお話を」
 といったご要望にお応えするということです。
 登場人物は、5~6人くらいまでにしてください。
 登場人物に加えて、落語の三題噺のように、
 三つくらいキーワードやキーアイテムを
 教えていただければありがたいです。
 また、テーマの設定ができます。
 「友達と仲良く」とか
 「和食のすばらしさを伝える」とか
 ご自身の思いをファンタジー作品の中に
 織り込んでいきます。
 松コースの方もFacebookグループにも参加できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品は、松コース・竹コースの数だけ書きます。
短編集的な書籍をイメージしています。
数が足らないようでしたら、
佐久間が新作を書きますのでご安心ください。


saku-saku-wave http://saku-saku-wave.cocolog-nifty.com/sakusakuwave/

プロジェクトオーナー

佐久間賢志

1972年1月17日生まれ 男性
作家/小学校教諭/NPO法人学修デザイナー協会理事
作家として「読んだ人が自身の魅力や才能に気が付くきっかけを与える作品を!」をモットーに作品創りをしています。
教師としては、「楽しく学び 学びを楽しむ」をモットーに子どもたちの前に立っています。必ず笑わせ、楽しい大人の背中を見せられるように心がけています。
クラスの子どもたちに意見をもらいながら『ハヤトの不思議な色鉛筆』というファンタジーを出版しました。多くの反響をいただき、人と一緒に作品を創ることがこんなにも楽しいことなんだと気が付きました。その楽しさを広げようとLLのメンバーさんにお声掛けできるLLクラファンに参加しました。
ファンタジー作品に名前が載ったり、その過程を楽しんだり、出来上がった本を読んだりすることを皆さんで楽しめたらいいなと思っています。
この『ハヤトの不思議な色鉛筆』は、最終話以外はブログでも読めますので、ぜひご笑覧ください。
http://saku-saku-wave.cocolog-nifty.com/sakusakuwave/2021/03/post-c39a3b.html

現在の支援金総額

  • ¥ 46,000
  • サポーター 9 人
0 %

目標は ¥ 30,000 に設定されています。

プロジェクトは 2022/03/09 08:11 にSUCCESSし、 2022/03/28 00:00 に募集を終了しました。