10X目標達成のKPIに最適なNPSを測定するための顧客アンケートを作成します

プロジェクトカテゴリ : コーチング

神田先生もKPIとして有効な例に挙げた「NPS」のアンケートを試してみませんか。

NPS(Net Promoter Score)は顧客が商品やサービスを推奨する度合いを示す重要な指標で、多くの顧客志向企業でKPIとして採用されています。
しかし、日本ではNPSの本質を活かしきれていない企業が多く、この状況を変えるために、様々な企業の実例を紹介することで理解と活用を促進したいと考えています。
このプロジェクトは事例公表への協力を条件に、書籍を通じてNPSの正しい理解と活用を目指します。

顧客アンケートのコンサルティングにご協力いただけませんか。

このプロジェクトについて

顧客アンケートモニター募集



ライフ・リフトでは、毎週月曜日の10X朝活でフューチャーマッピングを書いていると思いますが、神田先生はいつも「センターゴール(センターピンとなるゴール=KGI)」が重とお話しされています。

そのためにはわかりやすいKPI(Key Performance Indicator)を設定する必要があるのですが、その一つに「NPS」を挙げているのはご存じでしょうか。


私は、「NPS」の専門家として、企業様へのコンサルティングをしています。



NPSとはNet Promoter Scoreの略称で、友人や家族などに商品やサービス、あるいは企業そのものをすすめたいと思う度合い(推奨度)をスコアに表します。

このため、顧客志向の企業ではNPSをKPIにおいている企業が多いのです。

NPSをKPIに置いている企業では、Apple社が有名です。
Appke Storeとして展開している店舗が日本にも全国にあると思いますが、ここのスタッフはNPSがKPIになっています。
販売箇所であれば、売上目標を追いかけるのが普通でしょうが、ここではそうでないのです。
「顧客と従業員の生活を豊かにすること」がリテール部門のミッションだと宣言して、NPS使ってスタッフの評価をしながら「いかに顧客体験を上げるか」に注力しています。
Appleは製品だけではなく、店舗での顧客体験にも注力しているのです。


このように、NPSは上手に使えば、企業の業績向上にも貢献できるのですが、日本ではそのような好事例が少ないのです。
それは、NPSの本質を捉えることなく、うわべだけを真似してい企業があまりにも多いからなんです。


私は「NPSの罠」と呼んでいます。


この状態を変えたいと思い、書籍を書こうと思い立ちました。

そして、草稿は一気に書き上げたのですが、読んでみると全く面白くないのです。
理屈っぽくて、読み進める気になれないのです。


そこで、思いついたのは「様々な企業様の事例を載せる」ことです。

日頃、コンサルティングを行っていると、必ず聞かれることは「同業他社の事例はありますか?」です。

残念ながら日本企業はNPSを公表している企業は少なく、自分がコンサルティングしている企業様でも全て非公表です。

また、日本人の回答傾向からNPSがマイナスになりがちであることもその理由の一つと思います。


前書きがながくなりましたが、今回のクラウドファンディングは「事例公表への協力」が条件となります。
企業名については分からないように加工させていただきますが、アンケート内容とその結果は発行予定の書籍への転載をさせていただきたいのです。


このような趣旨にご賛同いただける方がありましたら、ぜひご協力をお願いします。



NPS®とは? https://markitone.co.jp/column/nps/

「アンケート革命:顧客中心のビジネス構築に最適なNPS実践ガイド」 https://note.com/mikitayama/n/n7c8a11215111?magazine_key=md50f629dda7a

プロジェクトオーナー

北山幹夫

1964年9月1日生まれ 男性
JTBにて30年勤務し、現在のJTBグループの顧客ロイヤルティプログラム、NPSを使ったアンケートシステム、社内オペレーションシステムの責任者として開発&運用を行った。
その後、沖縄県宮古島のリゾートホテルにて、CXMの担当役員として「顧客の声」をベースとした改善活動を進め、口コミ評価を3点台→4.5点以上への大幅アップを実現。
その後、マーキットワン株式会社に参画、顧客体験価値向上に向けたアンケートのコンサルティングに従事。
また、Gallup認定ストレングスコーチの資格を生かして、社員の強みやチームビルディングにフォーカスしたコーチとしても活動中。

▼略歴
🔸早稲田大学教育学部卒業
🔸東京都立産業技術大学院大学(AIIT)事業設計工学修士
🔸株式会社JTBで30年勤務、CRM、CS、人財育成、経営計画担当
🔸沖縄県宮古島(シギラリゾート)でCRM戦略担当役員
🔸現在はCXコンサルティング合同会社代表
🔸AIIT スタートアップ・アクセラレーター研究所 研究員
🔶Gallup認定ストレングスコーチ
 🔹ストアカにて「強み発見」講座にてレビュー4.9(5点満点)

現在の支援金総額

  • ¥ 12,000
  • サポーター 4 人
0 %

目標は ¥ 10,000 に設定されています。

プロジェクトは 2024/03/04 08:38 にSUCCESSし、 2024/03/05 00:00 に募集を終了しました。